6月中旬
各花豆たちにつぼみが出来て、そして色づいてきました。
これは6月14日の「黒花豆」です。色は橙のようです。
そして18日には
去年のものより若干、色が薄い気もしますが、
蕾が膨らみました。
さらに2日が過ぎて20日には・・・
と、さらに3日。23日の各プランターの様子はこんな感じ。
写真だと一見「黒花豆」だけのようにも見えますが、「藤花豆」「紫花豆」もそれぞれ花を咲かせております。
花は色合いや大きさにこれといった違いはなく、みんな同じに見受けられます。
また、気になるのは「高原花豆」・・・・すくすく成長したのに
花が咲かない>_<;!!
や、やはり高原でないと豆はならないのか・・・・かなり心配になってきました。
ちなみに、「白花豆」は写真では分からないかと思いますが、
ちゃんと蕾があるので遅れているだけのようです。
蕾も多いので去年より沢山の収穫に期待です~。
そして、さらにさらに4日が経過した27日には、
花が枯れたところに豆が!!
「白花豆」が咲いているのがお分かりいただけますでしょうか。
それにしても「高原花豆」・・・・ダメなのでしょうか。いまだ咲かず。
なんて、言っていたら気づけば7月6日。
豆の鞘も大きくなってきました。
まだぺらぺらしているので中の豆はこれから成長するのでしょう。がんばれ、豆!。
ちなみに「高原花豆」も一応花が咲きました(位置が結構高い場所にちらほらと)。
ただ、豆は出来ておりません・・・・・。
やっぱり特別なのか・・・・・。
往生際悪く、1つくらい豆がならないかもう少し粘ってみます!
7月20日。
ぺらぺらだった鞘がパンパンになってきたので、
「藤花豆」と「紫花豆」を1つずつだけ収穫。
結果。
高原花豆以外は全て豆が出来た(収穫出来るとやっぱり嬉しい!)ものの、
やはり高原花豆は・・・・・・無念!!!!
高原地域でこそ出来る特別は花豆。仙台の平地では収穫を迎えることが出来ませんでした。
当店の豆たちはあくまで食用ではありますが、
お庭にちょっと植えてみると豆への愛情や知識が深まったりして、とっても楽しいです。
注:あくまで育てたのは父ですが・・・・。