宮城のまなむすめ

すずやのメルマガ

宮城といえば、仙台平野を擁する全国有数の米どころ。
「ササニシキ」や「ひとめぼれ」誕生の地としても有名ですが、
ひとめぼれの娘にあたるお米があるのをご存知ですか?
その名も「まなむすめ」!知る人ぞ知る稀少品種です。
ひとめぼれを父に持つ「まなむすめ」の名前には、
「大切に育てた可愛いわが娘」との思いが込められています。
ひとめぼれ同様、粘りや甘み、張りがあって粒も大きめ、
しかも病気や冷害に強いという「よくできた娘」なんです。

控えめな性格のためになかなか表舞台に立てませんが、
そういうマイナーなところを応援したくなるのが僕の性分。

パッケージには、まなむすめのイメージイラストをプリント。
流行りの「萌え~」な絵じゃないところがまた控えめですね‥。

まなむすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です