ひよこ豆で作った納豆

すずやのメルマガ

先日、納豆業者の方とお会いした時に、
「これで作れませんかね?」とひよこ豆を託してみたのですが、
実際に製造して送ってきてくださいました!

丸ごと使用したので、見た目は普通のひよこ豆。
発酵が足りないのか、大豆の納豆と違って色もベージュ。
でもかき混ぜるとちゃんと糸を引いてくれるんです!
知らずに食べたら「あっさりした味の納豆だな~」という感じ。
香りは‥ちょっと栗っぽさが邪魔してるかもしれません。

海外で大豆が手に入らない時は、ひよこ豆やレンズ豆を使って
味噌や豆腐を作るという話を聞いたことがあるので、
レンズ豆の納豆もいけるんじゃないかと密かに思ってます。

ひよこ納豆やレンズ納豆、
もし作ったら、みなさん買っていただけますか‥?

買っていただけますか‥?

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です