栄養満点な糠を精米と一緒に炊いてみました。

すずやのメルマガ

「玄米」といえば栄養満点なことで有名ですが、
炊き方を工夫しないとボソボソして食べにくいところが難点。
そこで精米することになるわけですが、
取り除かれた糠には栄養の大部分が含まれているんですよね・・

玄米

そこで僕は考えました。
精米したお米を糠と一緒に炊けば、
ボソボソしないで栄養満点なごはんになるのではないかと!
ということで昨夜さっそく炊いてみました。

自宅の精米機で「白米モード」で精米したお米を、
研がずにそのまま水加減して炊飯器へセット。
そこへ精米機に溜まっている糠を(ためらいつつ)投入!
満遍なく混ぜてから炊き始めました。

糠漬けのような匂いが部屋に充満するかと思ったのですが、
玄米を炊いている時のような香ばしい匂い。
考えてみれば当然か‥ちょっと予想外です。

何事もなく炊き上がったので蓋を開けてみると、
そこには胚芽の粒や糠にまみれた玄米色のごはんが!
なんていうかチャーハンのようにも見えます。

おそるおそる口に運んでみると、普通に玄米のような味。
しかし玄米のようなボソボソ感はなく、糠の粘りも感じません。
これぞまさしく「食べやすい玄米」!?

精米したての糠を使ったからかもしれませんが、
個人的には十分食べられるレベルでした。
玄米のままでは硬くて消化しづらい糠層の栄養も、
細かくなって吸収されやすくなったのではないでしょうか。

「そこまで玄米にこだわらなくても雑穀でいいじゃん」
という声が聞こえてきそうですが、
無意味に達成感でいっぱいな店長の杉山です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です