高原花豆をまさかのフライに?!

こんにちは、朝市店長です。

ひと雨ごとに秋の気配が・・・というフレーズを
聞くようになりました。
仙台は朝・晩すっかり涼しく、ダラっと伸びていた
店長ン家の猫達も密着してくるようになりました。

暑くて敬遠していた豆料理に腕が鳴ります!
店長の中であたためていたレシピがありまして(大げさ・・・。)
それは「花豆フライ」です。
超大粒の高原花豆だったら一粒づつ衣をつけて揚げても
面倒じゃないかも・・・。と思いさっそく試してみました!
以前にもご紹介しましたが煮方のおさらいからです。

材料
・高原花豆200g
・パン粉 2と1/2カップ
・小麦粉 1カップ
・水 2/3カップ(140ccくらい)
・スライスチーズ 2枚くらい
・揚げ油適量

まず花豆を煮ます。
1.軽く水洗いした花豆を鍋に入れ(ボウルでもOKです。
鍋だと浸水後、そのまま煮ることが出来ます。)
花豆が充分かぶる量の水を入れ、1日浸水。
(豆がすごく大きくもどるので、たっぷりの水でもどして下さい)

2.もどした水ごと鍋を火にかけ最初は強火にし
沸いたらアクを取り、豆が「おどらない」程度も弱火にする。
豆が常に煮汁に浸っているよう、鍋の中のお湯が減ったら差し水をする。
コツはお水を足して下さい。
豆の表面温度が下がり、中まで均一に火が通り
豆がやわらかくなるのだそうです。

3.1時間程煮て味見をし、まだ硬ければ煮る時間を加算してください。

4.豆がやわらかくなったらザルにあげ煮汁は捨てる。

5.揚げ衣を用意します。
分量の小麦粉に分量の水を少しづつ加え
少し重めの水溶き小麦粉をつくります。

6.分量のパン粉をボウルなどに用意します。

7.豆の粗熱がとれたら、豆を包丁で割り、間にチーズを挟む

8.揚げ油を熱しておき
7の豆を5→6の順で衣をつけ 180℃くらいの油にそっと入れます。
(油少なめの揚げ焼きもOK)

9.豆に火が通っているので、衣の両面がきつね色になれば大丈夫です。

10.お好みで
・塩+あらびきコショー
・ケチャップ+ソース
・マヨネーズ
・タルタルソース
等のソース類を添えて下さい。

普段の食卓に出すには正直ちょっと高価な
高原花豆・・・。(あ!その分お味はおいしいんですよ!)

パーティーやちょっと特別な日のおもてなしに作って
驚かせてみてはいかがですか?!