焙煎はと麦

すずやのメルマガ

業者の方から「焙煎はと麦」のサンプルをいただきました。
精白したはと麦を焙煎したもので、あられのような味と食感。
はと麦が余っていたので作ってみたそうですが、
お茶漬けに入っている似たようなものを連想するだけで、
正直言って使い道が思い浮かびません。

ふと、お茶漬けに入っているあられのことを調べてみました。
最初は食感を楽しむために入れられていたものが、
後になって乾燥剤の役割も果たしていることが明らかになり、
お茶漬けの標準的な具になったのだそうです。
なるほど~

‥やっぱり焙煎はと麦の使い道は思い浮かびません。
何かいいアイデアがあれば教えてください。店長の杉山です。

岩手県産 はと麦

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です