花豆栽培日記・2年目前編。

受注担当です。

昨年「紫花豆」と「白花豆」を育て、無事(?)豆を収穫することが出来たので、
今年はさらに幅を広げ「黒花豆」「藤花豆」「高原花豆」にも挑戦することに。
昨年植えた「紫花豆」「白花豆」も加え計5種類の花豆を(違いがあるのかも気にしながら)
父が!(自分ではなかなか・・・;)育ててみることにしました。

130526_1110
※写真は左から「黒花豆」「高原花豆」「白花豆」「藤花豆」「紫花豆」

5月初旬
「朝顔は種に傷をつけるといいんだ」
「豆も傷をつけたら早く発芽するかもしれない」
「実験。実験。」
と妙に楽しげな父は「黒花豆」の胚芽の反対側を少し削って水に浸しました。
違いがみたいので、「黒花豆」は削らないものも浸します。

それから数日後に他の花豆たちも浸水。

二日ぐらいで殻が切れ始めて、さらに二日ぐらいで根が覗きだしたのでプランターへ。
ちなみに削った豆は2日ぐらい早かったです。

中旬には全種類をプランターへ植えたのですが、
その並びは3つのプランターに各2種類ずつで手前から
プランター1【「黒花豆(削ったもの)」「高原花豆」】
プランター2【「白花豆」「藤花豆」】
プランター3【「紫花豆」「その他」】と、一番最初にあげた写真と同じ並びです。

130513_0540

もちろんプランターには蔓が伸びてもいいように支柱を設置。
これは植えて少したってからの写真ですが

130523_0550
いくらでも伸びていけるように、2階のベランダとも紐でつなぎました(去年で学びました!蔓は伸びる!!)。

あ、場所が余った「その他」には削らなかった「黒花豆」や芽が出たけど場所がなくて余ったもの等を適当に植えましたよ。

あとあと、土は「有機培養土」と庭の土を混ぜたものを使っています。ちなみに、植えたときの豆の状態はこんな感じ。

2.P1010330※黒花豆

2.P1010338※白花豆

2.P1010334※藤花豆

そしてまた数日。
最初に芽を出したのは「黒花豆(削ったもの)」でした。

2.P1010340

その後は各花豆たちがそれぞれに成長していき・・・5月27日の各プランターの様子です。

130527_0551※プランター1

削ったのが良かったのか(浸しはじめたのも早かったのですが)、「黒花豆」の成長が早いです。
「高原花豆」は・・・・ここが高原じゃないのが良くないのか(>_<;)芽は出ていますが・・・・・。
ちょっと心配。

130527_0550※プランター2
思いのほか「藤花豆」が順調です♪
白花豆は見えにくいですが双葉まで成長してます。

130527_0550※プランター3
紫花豆も双葉になっていますね。
削らなかった黒花豆もちゃんと大きくなっているようです。
(ただ・・・このゾーンはどれがどの豆がちょっと定かではありません;)

さて、6月2日。
若葉にアブラムシが付いていたので手で取りました。
何事もなくすくすく成長してくれればいいのですが・・・・。

そして6月中旬。この時期には緑がもっさり(?)。
元気に成長してくれていましたよ~。
6月11日の各プランターです。

2.P1010381※プランター1
「黒花」は相変わらずぐんぐん伸びてます。
「高原」もかなり盛り返してきましたよ~。
そして、豆が大きいからか、葉っぱも大きい!

2.P1010383※プランター2
「白花」はゆっくりながらも確実に成長しております。
「藤」は想像以上の成長ップリ。このまま豆もたくさん出来るといいのですが・・・。

2.P1010384※プランター3
「紫花」も順調です。
「その他」のエリアもすくすく成長しているのですが、
相変わらずどれがどの豆なのかは分かりません(苦笑)

ちなみに、12日には全部のプランターに「グリーンそだちEX」をまきました。

その壱:まとめ
とりあえず花豆は5種類全部発芽しました。
あとは花が咲くことを、豆がなることを願うのみです。
違いはあまりないようにも思いますが、高原花豆がやはり全体的に大きいです。
成長も発芽までは時間がかかって、その後ぐんっと成長が加速しました。
ただ、これで大丈夫なのかダメなのかは全まったく分からない状況です・・・;

次回
花豆栽培日記・2年目後編。


花豆販売
花豆の通販はこちら