簡単!雑穀ドレッシング

こんにちは、朝市店長です。
今年の春は寒暖の差が激しく、私も
久々に風邪をひいてしまいました。
今は治りましたが、なかなかしつこい風邪でした。
皆さんは元気にお過ごしですか?

仙台は東北では南部に属するのですが
天気予報をみるといつも東北6県、
どこよりも
気温が低い気がします。
さて、そんな仙台もさすがに暑い日が多くなって
きました。

暑い日が続くとやはり冷たい物が欲しくなり
そうめん、冷やし中華、デザートはアイス・・・と
栄養価の面で少々心配になりますよね?
ん?そんな食生活は店長のとこだけだろって?!
そうなの?!

手軽に栄養バランスアップ

暑いと手の込んだ料理も面倒なもの。
お手持ちのドレッシングに雑穀をプラスして
簡単で見た目にも楽しく、栄養バランスをアップさせましょう!

・お手持ちのドレッシング 100cc
・お好みの雑穀 大さじ3倍

1.雑穀を茹でます。
以下目安です。
★小粒 アマランサス・きび・あわ等
軽く洗い1時間浸水後
たっぷりの水から茹で、お湯が沸いたら
中火にし、15~20分。茹であがったら
茶こし等、目の細かいものにあげ
軽く水洗いし、ぬめりを取る。

★中粒~大粒 そばの実・はと麦・たかきび
軽く洗い、2時間浸水後
たっぷりの水から茹で、お湯が沸いたら
中火にし30分程度ゆで、芯がなくなったら
ザルに上げ軽く水洗いしぬめりを取る

※オリジナルのブレンド雑穀をお使いになる場合は
いちばん大粒の雑穀に合わせて茹でてください。

2.お好みのドレッシング100ccに上記雑穀を
混ぜ出来上がり。

雑穀ドレッシング
※写真は、左:フレンチドレッシング+香るブレンド雑穀
右:ノンオイルの中華ドレッシング+はと麦 です。

雑穀ドレッシング
茹でたてのお豆にかけても美味!!
写真の豆は金時です。

雑穀の通販はこちら