香ばしい 香り米

こんにちは。朝市店長です。

皆さん、お米、ご飯は好きですか?
ご飯と言っても、白米から雑穀ごはん、たきこみご飯など、
いろいろありますよね。
店長はなんといっても混ぜご飯。特に五目ご飯が好きです。
油あげの感じとか、しいたけの控えめな存在感とか(大げさ)
大好きで、これに熱い汁物があったら2合はイケます!

今日ご紹介する香り米もお米に少し混ぜて炊くと
香ばしい、お米のあま~い香りがして食欲をそそります。
「玄米」なので栄養価もOK!

なんと黒米や赤米と同じ古代米の一種で
表面の糠の部分に香り成分が含まれているそう。
「ジャコウ米」や「匂い米」とも呼ばれています。

古米(古代米ではない)に混ぜて炊けば、古米独特の
臭いも気になりにくいですよ。

今回使う香り米は高知県産の「ヒエリ」
高知県は昔から香り米の一大産地で、県内での米の売れ行きも、
香り米ブレンドが一番という他県とは違ったお土地柄です。
十和錦とヒエリという品種が作られていますが、
当店では産地品種銘柄にもなっているヒエリを扱っています。
香りの強い品種なので少し混ぜるだけで良いんですよ!

-香り米入りごはん-

・白米  1合
・香り米 大さじ1杯
★米1合に対し香り米大さじ1杯が目安、2合だったら大さじ3、という感じです。

1.いつもどおりにお米をといで水加減をする。
2.★の説明の割合の香り米を軽く洗い
1に入れ、香り米と同量の水を追加する。
※香り米大さじ1だったら水、大さじ1、という感じ。
3.1時間以上浸水させてから(店長は2時間
浸水させてみました)通常通り炊く。

香り米 炊きあがり

今回は、ごま塩おにぎりにしてみました。

香り米 おにぎり
中に具が入ってなくても香ばしくておいし~い!
やっぱり2合は食べられそうです!!

香り米の通販はこちら