お米にメイガ

すずやのメルマガ

実家のお米(精米済み)にメイガが発生していました。
メイガというのは穀物に湧く蛾の一種で、
お店に1匹でも飛んでいようものなら大パニック!
なのですが、母親に聞いても別に気にしていない感じ。
そのまま研いで流してしまうのだそうです。

臭みが全くない100%お米の香り、絶妙な粘りと柔らかさ。
実家のごはんは僕の知る限りこの世で一番美味しいのですが、
ガス釜だからなのか水道水の違いなのか研ぎ方の違いなのか、
今までその理由が分かりませんでした。

‥まさかメイガが秘訣だったとは ←そっちかよ

宮城県産 ひとめぼれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です