黒花豆が入荷しました

こんにちは。朝市店、店長です。
皆さんは花豆、御存知ですか?

白花豆、紫花豆などがあり
大粒で、朝市店では甘煮用にとても人気があります。
その花豆にこの度、北海道産の黒花豆が仲間入りしました。

黒花豆

黒花豆はほとんど見かけない希少な豆で
種皮の色が黒一色で、ツヤのある大粒な外見。
意外と?クセがなくまるで栗のような甘みとコクがあって
食べごたえがあります。

黒花豆の水煮

煮てみました。
まず浸水。
季節(気温)にもよるのだと思いますが、
2日くらいかけてしっかり浸水します。

黒花豆浸水前後
上が浸水前、下が浸水後

強火にかけ沸いたら強めの中火に。
アクが出たらすくい取ります。

途中お湯が減って豆が水面から出るようなら
水を足し、1時間程でホクホクの煮上がりに。

黒花豆の水煮

わりと強めの火加減でも皮は破れにくいのですが、
中火~弱火でじっくりコトコト派(?)の
方は~2時間くらいで様子を見ると良いと思います。

黒花豆の蜜がけとサラダ

煮上がった黒花豆で

①黒蜜がけにしました。

黒花豆蜜がけ
黒蜜適量で和えて、色どりに水で戻した
クコの実を散らします。(なくても)
ほろ苦な薄甘の仕上がり。
蜂蜜や水飴でも。

②サラダにしてみました。

黒花豆サラダ
横半分に切ったミニトマトと黒花豆を
オリーブオイル・塩・こしょうで和えてカッテージチーズを散らします。
オリーブオイルは多めが美味しいですが、オイル、塩、こしょうは
お好みで加減して下さい。

水煮なのでカレーや煮込み料理に加えても合いますよ。


黒花豆
黒花豆