「低カリウム血症」には、「カリウム」の量が豆や雑穀の中で最大の、大豆やアマランサスがいいです。

すずやのメルマガ

「○○の成分が豊富な豆や雑穀はどれですか?」
というお問い合わせをよくいただくので、
自分用に豆と雑穀をまとめた成分表を作ってみました。
単に食品成分データベースをプリントアウトしただけですが‥
いずれページにも分かりやすく載せる予定です。

これを見ていて1つの発見だったのは、
大豆や黒豆の「カリウム」の量が豆や雑穀の中で最大ということ。
夏バテの原因の一つに「低カリウム血症」がありますが、
夏に枝豆を食べるのも昔ながらの知恵かもしれませんね。

大豆を枝豆として食べる習慣は日本特有のものだそうですが、
アフリカ(?)ではひよこ豆を生のまま枝豆風に食べている、
と誰かのブログで読んだ覚えがあります。
ちなみにひよこ豆のカリウムの量は豆の中では低いようです。

雑穀でのカリウムNo.1はアマランサスでした。
アマランサス大好きっ子の店長杉山です。

アマランサス

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です