仕込んで10ヶ月あまりたった味噌

すずやのメルマガ

去年の3月に味噌を大量に仕込んだのですが、
その中の1つの甕の存在をずっと忘れていました。

カビの確認も天地返しもしないまま放置して10ヶ月あまり。
保管庫から甕を取り出し、恐る恐るフタを開けてみると‥

味噌の新鮮で瑞々しい香りが溢れてきます。
カビも生えておらず、ちゃんと立派な味噌に仕上がっていました。
一口食べてみると、発酵の香りが鼻を通り抜けます。

お椀に移し、お湯で溶いて飲んでみました。
口いっぱいに広がる芳醇な香り、舌で感じる程よい酸味。
みんなに自慢したくなる手前味噌な味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です