丸い箸

すずやのメルマガ

僕は丸い箸が嫌いです。
お椀やお皿に渡しておくと、
ちょっとの振動や傾きで転がり、
食事中に何度も拾う羽目に。
四角い箸なら安定して、
こんなことにはなりません。
全くどうして丸い形にするんだ。
そこでふと思い出したのは、
横浜の中華街で買った、
端から先まで太いままの箸。
中国では食べ残すことが礼儀で、
先が太いと取りにくいから、
必然的に料理が余ると、
以前聞いたことがあります。
ここで僕はハタと気づきました。
丸い箸は転がりやすいから、
無造作に置けなくなり、
必然的に丁寧に置くのだと。
そう思って丸箸を置いてみたら、
やっぱり転がって不愉快な、
気が短い店長杉山です。