大豆からのきなこの作り方

すずやのメルマガ

お問い合わせがきっかけで調べた「きなこ」の作り方。
せっかくなので実際に作ってみました。

粉にすることで大豆の栄養を効率的に吸収できるきなこは、
ハンバーグのタネやパン・ケーキの生地に混ぜたり、
野菜炒めや味噌汁、アジア料理ではサラダにも使われたりと、
実は様々な使い方ができる面白い食材です。

手作りなので粒子の細かさは思いのまま。
市販のものは食感を良くするため皮を取り除いてありますが、
手作りなら敢えて残すことだってできます。
それに何より、市販のものとは香りが断然違いますよ。

僕はさっそく牛乳に混ぜて飲みました。
今夜は焼酎も入れてみます、店長の杉山です。←結局酒かよ

▼ きなこを作ってみました
https://shop.suzuya-rice.com/?mode=grp&gid=635392

黄な粉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です