南米産いんげん カナリア豆とカリオカ豆のオリーブオイル和え

こんにちは、朝市店長、石垣です。

朝、晩肌寒くなり、
豆を煮るのも楽しいこの頃。(やっぱり暑い時期はおっくうですもんね^^;)

さて、少し前にご紹介した
「南米産のいんげん豆」を使った一品を
お客様に試食としてご提供しましたところ
とってもご好評をいただきました。

とっても簡単なレシピなので、
お試し下さい。
今回は、当店で取りそろえております。
雑穀の中から「はだか麦」もチョイスしてみました。(入れなくてもOKです)

「カナリア豆・カリオカ豆・はだか麦のオリーブオイル和え」

・はだか麦は1時間程度浸水し、20分前後
茹でて軽く水洗いをする。

茹ではだか麦

・豆をゆでる
今回は、以前ご紹介した南米産の
カナリア豆 と カリオカ豆 を使いました。

・上記2種類を一緒に半日(1晩)浸水し、

カナリア豆、、カリオカ豆、浸水中

中火でアクを取りながら1時間くらい、お好みの
柔らかさになるまで煮る。
※カナリア豆とカリオカ豆、一緒に煮ます!カナリア豆はしっとりやわらかめ、
カリオカ豆はホックリ、コクのある食味で、ふたつの食感がいい感じ。

茹でた、カナリア豆、カリオカ豆

・先にゆでたはだか麦と
ゆで汁を切った豆をボウルに入れ
オリーブオイル、塩、こしょう で和え、味を整えます。

茹でた、はだか麦・カリオカ豆・カナリア豆

カナリア豆・カリオカ豆・はだか麦のオリーブオイル和え

味つけはこれだけ!
各調味料の分量は、豆の量に合わせ、お好みで
調整して下さいね。

これをそのまま1品としても充分おいしいですが、
サラダに散らしたり、
オムレツの具にしてもヘルシーだし、おいしい!
食物繊維もたっぷり摂れます。

豆は甘煮の他にどうやって使ったらいいか
わからないという方も意外に多いのですが、
とらわれず、是非いろんなお料理に組みこんでもらいたいな~と思います。