佐野SAの「天狗のほし納豆」

すずやのメルマガ

今日から東北新幹線が50日ぶりに全線復旧しましたね。
これまで移動には高速バスを多用していました。
というわけで休憩はサービスエリアに停車するわけですが、
佐野SAで「天狗のほし納豆」を買ってみました。

干し納豆はその名の通り納豆を干したのもので、
ほんのり塩味が付いているのでそのまま食べられる代物。
長期間保存できて手軽に納豆のパワーを享受できることから、
かの有名な小泉武夫先生も海外には必ず持っていくそうです。

そんな干し納豆を食べていたら、あることに気がつきました。
後味がチーズ(特にカマンベール)に似ているのです。
考えてみたらチーズも保存が効いて高タンパクな発酵食品だし、
豆乳と牛乳のような関係が納豆とチーズにも当てはまるかも?

というわけで、干し納豆を削って粉チーズの代わりにしたり、
ピザやグラタンやドリアに納豆をとろけさせてみたりしたら、
やっぱり匂いがすごいだろうなと思い止まった店長の杉山です。

納豆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です