「塩麹(しおこうじ)」の盛り上がり

すずやのメルマガ

最近また「塩麹(しおこうじ)」が盛り上がりを見せていますね。
麹と塩と水だけで作る発酵調味料なのですが、
そのまま載せても漬けても美味しいということで、
本が出たりテレビで紹介されたりと春頃から話題になっています。

人気の理由は調味料としての優秀さだけではありません。
材料を混ぜて10日間ほど放置するだけで作れる手軽さ。
マヨネーズやドレッシングの代わりに使うことでカロリーダウン。
酵素の力により美肌効果や整腸作用も期待できます。

僕も最初のころは肉を漬け込んだりおひたしに載せていましたが、
最近は塩の代わりに何にでも使っています。
味が円やか(まろやかってこう書くんですね)になるんですよね。
あとイカの刺身に混ぜるだけで塩辛的になるのもお気に入り。

明日は健康診断があるのですが、麹の力で乗り切れそうです。
でも麹の力で作る日本酒の飲み過ぎも心配な店長の杉山です。

塩麹(しおこうじ)の作り方

麹(こうじ)

はらだのこうじ、伊達の塩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です