復興応援大豆で夏仕込みの味噌

すずやのメルマガ

震災からちょうど1年が経ちました。
当時のことに色々と思いを巡らせていたところ、
「復興応援大豆」で味噌を仕込んでいたことを思い出しました。

震災で取引先の倉庫に保管してある大豆が崩れ、
いろいろな種類の大豆が混ざり合ってしまったものを、
「復興応援大豆」として6月~7月に販売。
これで味噌を仕込んだらどんな味になるのだろう、
しかも夏の暑い時期に、と思い8月に実行。
そのまま玄関の隅っこに放置していたのでした。

蓋を開けてみると、所々に黒カビが生えている以外は、
問題なく味噌になっているようです。
黒カビを取り除いてかき混ぜると、味噌のいい香りが漂います。
ひと口舐めてみると思いのほか普通の味でした。
黄大豆や青大豆の割合が多かったからかもしれません。
何にせよ、これで夏仕込みも大丈夫ということを実感しました。

仕込み味噌

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です