小豆の在来種

すずやのメルマガ

久しぶりにネットで豆探しの旅に出てみたら、
模様が入った小豆についての記事を見つけました。
まだ知らない小豆があるのかと驚きつつ調べてみると、
「姉子小豆」や「むすめきたか」などの在来種がヒット。
画像を見ると確かに白地に赤い模様が入った小豆です。

さらに調べを進めると、赤地に黒模様の「マダラ小豆」、
灰地に黒模様の「ヨゴレ小豆」なんてのもあるそう。
ササゲに比べて小豆は種類が少ないのが不思議でしたが、
単に僕の探し方が悪かっただけなんですね。

姉子小豆、むすめきたか、マダラ小豆、ヨゴレ小豆、
虎大豆、七月豆、茶花豆、うずら花豆、オオキイマメ。
これらの豆をご存知の方はすずやまでご連絡ください、
欲しい豆が増えてしょうがない店長の杉山です。

北海道産 小豆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です