大豆で化学

すずやのメルマガ

先日BSを視ていたら、泡だけの料理が出てきました。
フェラン・アドリアというシェフが考案した料理法で、
大豆レシチンを利用して何でも泡状にできるとのこと。
大豆で泡といったらサポニンが真っ先に浮かびますが、
レシチンにも界面活性作用があるので泡立つんですね。

彼が料理長だった「エル・ブジ」というレストランは、
この他にも化学を利用した面白い料理が出て来るそう。
残念ながら現在は休業中ですが←それ以前にスペイン、
日本でも同じような化学料理が食べられるそうなので、
経費の方をお願いします、研究熱心な店長の杉山です。

とよまさり吸水中

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です