小豆と隠元豆と花豆と豌豆で仕込んだ味噌

すずやのメルマガ

3月の終わりに仕込んだ小豆と隠元豆と花豆と豌豆の味噌。
1ヶ月後に様子を見ようと思っていたのにすっかり忘れて、
今日ようやく開けることになりました。

ひよこ豆とレンズ豆で味噌を仕込んだ時は、
1ヶ月後では味噌どころか犬用ジャーキーの匂いでしたが、
今回はうずら豆以外は仄かな味噌の香りが漂います。
うずら豆は甘酒のような甘い匂いでした。

熱湯消毒だけで仕込んだ割にはカビも生えずにまずは順調。
緑や黄などのカラフルな色も保っていて今後が楽しみです。
次は3ヶ月後の7月に開けてみます、楽天店長の杉山です。

仕込み味噌

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です