ビルマ豆の販売を開始しました

すずやのメルマガ

ビルマ豆は、北海道の一部で栽培されている在来品種で、
いんげん豆の一種です。
色、形ともうずら豆に似ていますが、大きさはうずら豆の
半分ほどしかありません。

地元では小豆が不作だった年、餡の材料として小豆の
代わりに使われていたそうです。
砂糖が貴重だったので、塩餡にしていたとのこと。

他のいんげん豆と比べて火の通りが遅いので、
下茹でしておくと良いでしょう。
豆ごはんや煮豆、甘納豆など様々にお使いいただけます。

実際に餡を作ってみましたが、小豆と違って柔らかく
なるまで1時間以上もかかり、ちょっと不安でした。
でも出来上がりの見た目は小豆で作った餡そのもの!
舌触りはサラッとしていて食べやすかったです。
次は塩餡に挑戦してみようかな~

◆ 新登場!【北海道産 ビルマ豆

北海道産 ビルマ豆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です