岩手・宮城内陸地震

6月14日、「さて、今日も仕事を始めるか」と思った所に
あの地震が来ました。岩手・宮城内陸地震です。

仙台市内は震度5弱、幸い「大きな地震で怖かった」程度で
済みましたが、被災地の色々な情報をニュースなどで見るに
つけ、事の重大さを思い知らされました。

恥ずかしながら、防災らしいことを殆どしていない私
でしたが、身をもって知るとはこのことですね‥。

まずは家族のライフラインをしっかり確保、周辺の地域住民
の方々に、もしもの時の息子の保護をお願いは済ませました。

防災グッズは‥、ラップやゴミ袋、ウェットティッシュなど
身近にあるものが役立つそう。
そういったすぐに揃えられるものからでもまとめ、少しでも
多くの安心材料を確保していってます。

宮城県沖地震の心配もありますので、まずは落ち着いて行動
できるよう、しつこい程に家族と話し合うようにしています。

今回は真面目なお話になってしまいましたね。

でも不謹慎ではありますが、今回のことで「そのうちね~」
なんてのんべんだらりとしていた私も考え始めました。
本当に怖い一日でした。

みやぎのもちっ粉 非常食にもなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です