すずやのメルマガ

実は宮城県は、北海道に次ぐ大豆の生産量を誇ります(!)

大豆は高蛋白、低脂肪で畑のお肉、と言われているコトは皆さんも
ご存じのことと思います。

さ・ら・に☆

ミヤギシロメの特徴は大粒で甘味とコクの深みがあり、味噌は勿論、
豆乳にしても超美味なのです!
他にも五目煮などの煮込み料理や酢大豆などにもかなりイケます!

そうそう!茹で汁も捨てずにスープや味噌汁に使って下さい。大豆
の風味と栄養がたっぷりですから♪

当店はこの時期、手作り味噌にミヤギシロメを指名買いされる方が
多いんですよ。そこでよくある質問は、こうじと塩の量。
一般的には、

乾燥大豆:こうじ:塩の割合は【1:1:乾燥大豆の2分の1】

となります。
こうじが乾燥大豆より少なめだと辛め寄りに、多めだと甘め寄りに
なります。塩も天然塩にしたりと、こだわっている方も多いですよ。
今年は手作り味噌に挑戦してみませんか?

ミヤギシロメの味噌づくりセット