山形県産の特別栽培 秘伝豆

すずやのメルマガ

山形県産の特別栽培秘伝豆が入荷しております!
「元気いっぱい!」については後ほど‥。

秘伝豆は東北各地で作られていますが、山形産が最も有名です。
当店で扱っている【あおばた豆(ひたし豆)】と同じ青大豆ですが、
ヘソの部分が白く(あおばた豆は黒い)甘みのあるあおばた豆に
対して、豆の味が強い?という感じです。

また栽培期間中は化学肥料を一切使わず、農薬の使用も6割減で、
県から「特別栽培大豆」の認証を受けている、すごい豆なんです!

ひたし豆はもちろん、塩茹で、また茹でたものをそのまま味付け
なしで食べてもイケますヨ!
半日水に浸して火にかけ、沸騰したら中火~弱火で約20分煮れば
出来上がり。多少火が強くて豆を踊らせても煮崩れしないので、
せっかちな私でもおいしくできます☆

さて、お題でふれた「元気いっぱい!」なのですが‥。
冷たい水より、温めの水の方が早く戻るかな?なんて思いつき、
実行してみたところ、五時間くらいでもう表皮の下に芽が見えた
のでビックリ(*_*)!今にも発芽しそうな勢いでして☆

ケータイの証拠写真、お店のページの方に載せる予定ですので、
機会があったら見てみて下さい。
それくらいイキのいい豆ってことなんでしょうね(^^)v

【特別栽培大豆】 山形県産 秘伝豆(ひたし豆)

山形県産 秘伝豆