仙台朝市とのコラボ企画

すずやのメルマガ

今年もやります!仙台朝市とのコラボ企画!
おせちの「ひたし豆」用に、数の子と青大豆を予約販売!
実は自分が食べたいから開催してます、店長の杉山です。

おせち料理の定番、ひたし豆
━─━─━─━─━─━━─

ひたし豆とは、青大豆を硬めに茹でて調味液に浸したもの。
東北地方ではこれに数の子を加えたものが、
おせち料理の定番として親しまれています。

豆には「まめ(丈夫)に暮らせますように」という願い、
数の子には「二親(ニシン)から子供がたくさん生まれますように」
という願いが込められています。

数の子はカナダ産に限ります
━─━─━─━─━─━━─

その理由は、カナダ産が一番パリポリとしているから!
太平洋のニシンは、海草に卵を産み付けます。
そのため卵の粘着力が高く、パリポリとした歯ごたえの良い
数の子になるのです。
中でもカナダ産は、最高級の評価を得ています!

カナダなど太平洋産の数の子は粒がしっかりしていて硬いので、
ポリポリとした食感を存分に楽しむことができます!

朝市で数の子を扱って六十年
━─━─━─━─━─━━─

今年もご協力いただきますのが「佐藤敬商店」さま。
宮城県民の台所、仙台朝市で数の子を扱って六十年!
毎年この時期だけで、数百キロの数の子を捌くそうです。

今回も特別に、中間マージンのかからない「朝市価格」で
カナダ産の塩数の子を提供していただきました。
調べてみたら楽天最安値みたいですよ!

予約受付は明日までとなっておりますので、ぜひお見逃しなく!

山形県産 青畑豆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です